スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながる点と点

鎌倉市在住のご近所さんが泊まりにきたり

鎌倉に移住希望の方が引っ越し先をさがすために泊まりにきたり

ゲストハウスをしたいという方が泊まりにきたり

一年前に泊まった方がまた帰ってきてくれたり

旅をしていたときに出会ったカップルが偶然きてくれたり

点と点がつながっていくのを最近感じています。


鎌倉在住の山さんとは、鎌倉に越してきたばかりのときに知り合いました。これは点。

ことあるごとにイベントなどで顔を合わせたり遊んだり。これも点。

そして先日、家族ぐるみで仲がいいというご家族と子供連れで遊びにきてくれました。これは線。


鎌倉に移住したいと言ってとまりにきてくれたカメラのじゅんこさん。

とまりにきてくれたこと。これは点。

実際に鎌倉に引っ越したこと。これも点。

点と点がつながって耳日のカメラマンになってもらいました。

その後、他にも移住したいと言って泊まりにきてくれる方がちらほら。


ゲストハウスをしたいというあさみさんは最初は何もいわずに泊まって帰っていきました。

何ヶ月かあとにまた遊びにきてくれました。

そしてわたしたちもそこに最近お手伝いにいきました。


一年前にきてくれたまさよさんは陶芸家。

作品の展示会で東京にくることになり

また耳日に帰ってきてくれました。

わたしも展示会に足を運んで新しいつながりもできました。


たまなつ夫妻は沖縄のゲストハウスで出会いました。

一期一会の出会いだったはずが、偶然とまりにきてくれて。

今度わたしたちがお休みのときにかわりにオーナーをお願いすることになりました。


他にもあげればキリがありません。

これからも点と点が形になってどんな線になっていくのか、わくわくどきどき。

みなさんがこれをいま読んでいることも点になればいいなとおもいます。

たくさんの出会いに感謝。
スポンサーサイト

ゲストハウスのオーナーさんと

たまたまですが、ここ10日で3組のゲストハウスのオーナーさんに会いました。
いやぁ、楽しかったな。

まずは、先週は、日光ゲストハウス巣み家さん(http://nikko-guesthouse.com/)夫妻とヘルパーさんが泊まりに来てくれました。
私たちがゲストハウスを始めるきっかけにもなったゲストハウスです。
いつもは私たちがお客さんなんで、立場が変わってめっちゃ変な感じー。
栃木は海なし県なので、海を満喫したようでよかった。

次に、先週末は、那須ゲストハウスDOORzさん(http://www.ghdoorz.com/)という、まだオープン前のゲストハウスさんに1泊でお手伝いに行ってきました。
お手伝いに行ったつもりが、ご近所さんや地域のおもしろい方々とのBBQや、温泉、ステキなカフェや、美味しいお蕎麦など、すっかりもてなされてしまい、申し訳ないやら嬉しいやら。
地域のコミュニティが面白くて、鎌倉に似たとこもあったりで、興味深いところ。次はお客さんで来たいなぁ。

縁側よいかんじ。
DOORzの縁側。

お部屋。ポスターは前の住人のときのまま。
DOORzのお部屋の一部。ポスターは前の住人のときのまま

いろんなとこに連れてってもらいました。ここは言わずとしれた有名どころ、cafe shozo。
那須といえば!cafe shozo



今週は、沖縄の宮古島の隣の伊良部島から、びらふやーさん(http://www.birafuya.com/)夫妻がお泊まりにきてくれました。
初対面でしたが、共通のお客さんもちょこちょこいたし、ずーっと行きたいと思いつつ行けてなかったゲストハウスなので、お会いできて嬉しかったー。
そして、びらふやーファミリーの飲みっぷり恐るべし!
びらふやーさんに行く時は、ガンガン飲める時に行かないとな。


みんなめっちゃのんでました。まじで。
びらふやーさんが来たよる。めっっちゃ飲んでました


どのゲストハウスも、ただ泊まるだけじゃなくって、オーナーさんが魅力的だったり、人や地域との繋がりができたり、自然が豊富でのんびりできたり、何度も通いたくなるような個性的なゲストハウスのようで、私たちも楽しかったが第一ですが、いろいろ勉強にもなりました。



那須ゲストハウス DOORzさんオーナーカップルと

BEACH CAMPING ! しました

先週末は、BEACH CAMPING!しました。
イベントというよりは、急きょ、やりたい人が集まった感じです。
梅雨だけど、天気にも恵まれ、(降ってきたら耳日があるという安心感)風もなく、心地良い気温でした。

集合は、金曜日の夜20時。
近くの酒と定食の「満」で夕食を食べ、その後、テント設営!
普通のキャンプではタブーな夜の設営だったけど、
最近のテントは簡単に設営できて、みんなテキパキ働いて全く問題なし!

その後、焚火を囲んで、お酒を飲み交しつつ、
コータくんのギターや三線、シンギングボール、アサラトなどの楽器や歌を聞いたり、
みんなで歌ったり、手作りのライティングポイ、ちょこっと花火もしつつ、
夜中まで語らいながら、かなーり楽しく過ごしました~☆

1306キャンプ2 (2)

1306キャンプ2 (1)


朝は、太陽とともに起きたりして、ぼーっと海を眺めながら、のんびりタイム☆
鎌倉の平日朝限定の3カフェの洋平くんには出張コーヒーを、
耳日シェアメイトのオーガニック料理人のカバちゃんにはモーニングをお願いしていたので、
めちゃめちゃ豪華な朝ごはんをいただきました!
ビーチで淹れたてのおいしいコーヒーが飲めるなんて、ステキすぎ。
かばちゃんの多国籍オープンサンドやピクルスもめちゃおいしかったー、最高☆

1306キャンプ3

1306キャンプ4

洋平くん、かばちゃん、参加してくれたみなさん、ありがとう☆
またやりたいな!

1306キャンプ5

最後にみんなで記念にパチリ☆

「耳の日」のイベントのおしらせ

3月3日は、耳の日です。
何かイベントをしたいと思っていましたが、とうとう1週間をきってしまいました・・
耳日らしく、のんびりゆるゆるがいいですよね。

そこで、昼は耳日の居間を解放します。
日当りのいい縁側で、のんびり読書でも、おしゃべりでも、お昼寝でも、ひなたぼっこでも、ごゆるりと。

そして。
夕方18時からはいつもの持ち寄りご飯会。
耳の日にちなんで「ミ」のつくおかずを1品持ってきてください。みんなでシェアして、たのしく食べましょう。

日時:開放デー 11:30〜
   (各自の好きな飲食物をご持参ください)
   持ち寄りごはん会 18:00〜
   (各自、「ミ」のつくおかず1品と、マイドリンク)
参加費:なし
*ハートランド(ビール・小瓶)を300円で販売します。
みんなでおかたづけします。

※※満員につき、持ち寄りごはん会のみ、募集を終了しました※※

みなさま、お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

年末年始

1301初日の出富士

2013年、あけましてめでとうございます。
昨年は、皆様に大変お世話になった年でした。
心から感謝しています。
どうもありがとうございました。
2013年も、どうぞよろしくお願いします。


耳日の2012~13の年の年始は、たくさんの人がお泊りに来てくれました。
2012年最後の夕食も、いつものように、総勢16人の持ち寄りご飯会!
年越し蕎麦を提供してくださった方もいて、
紅白のラジオをバックに(みんな聞いてなかったですが・・)
年末の気分にひたりながら、来年の抱負なんかを語りつつ過ごしました。

1212そば

1212年末ご飯会

年越しの30分前頃、
2チームにわかれて、でかけました。
Aチームは、ご近所の光明寺で除夜の鐘コース。
Bチームは、妙本寺で除夜の鐘→(鶴岡八幡宮で初詣)→衣張山に登って初日の出コース。

1231除夜の鐘


しかしながら、先に帰ってきたのはBチーム。
鶴岡八幡宮のお参りには5時間かかるということを聞きつけて、リタイアとのこと。
ということで、いったん寝る人、飲みながら待つ人にわかれて過ごし、
朝5:40に再集合して、ハイキングをして衣張山に行き、初日の出を拝みました。
天気も良く、富士山もよく見えたとのこと。
きっと、いい一年になることでしょう。

1301初日の出


8:00から、みんなでお雑煮をいただき、解散。
その後、そのまま帰った人、少し寝た人、そのままのんびりしている人と様々でしたが、
個室いお泊りのご夫婦は、持参のおせち料理にワインと、
お正月らしい粋な時間を過ごされておりました。
ステキ☆

1301雑煮

今年もよい年になりますように☆
プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。