

看板

FabLab鎌倉さんに、看板をプレゼントしていただきました!
レーザーカッターを使って、木に焼き付けて作られています。
デザインもステキ☆さすがです!
本日のオープニングに来てくださる方は、必見です!
まだ、外に置く用の塗装ができていないので、
しばらくは家の中に飾っておきます!

IMG_1557_1[1]


本日は、オープニングイベント!!
いよいよ始まります。ワクワクです。
あいにくの雨ですが、気を付けておこし下さい☆

[催物追加情報]
15:00〜15:20 小川コータ&とまそんLIVE♪
16:00〜 なっちゃんの紙芝居!

みんなで楽しめたらいいなと思います。

mariko





宿の下見

2012年のGWも本日でおしまい。

わたしたちは畑仕事をしたり
友達がやっているいくつかのイベントに顔をだしたり
宿に必要なものを買出しにいったり
宿の下見をしたりと
旅好きにしてはどこにもいかないGWとなりました

イベントに顔をだすと輪がどんどんひろがっていって
「実はこんどゲストハウスやるんです」
なんていうと
「あぁ、そんなうわさをききましたよ」
と意外と知られていることに
びっくりしながらもテレてしまいます

買出しには横浜まで行ってきました
器やグラス、お箸、ゴミ箱、ベッド、ハンガー、スリッパなどなど

ナチュラルキッチンでは65点くらい購入しました!
おかみは自他ともに認めるムジラー(無印良品だいすきなひと)なんです

基本的には無印良品でそろえて
大量に必要なお皿やグラスについては
100均でもデザインが洗練されているナチュラルキッチンで
仕入れました



さて宿の下見もいたしました
実はまだ宿の正式契約にはいたっておらず
物件にまだ入居していない状態なんです

間取り図をみながら
「ここには2段ベッドふたついけるんかいな?」
なんて話はしていたものの
実際に採寸をしてみないと!
ということでカギを借りて採寸してきました

結果やはり想定通りにはいかなさそうなことがわかり
かえってきてからあれやこれやと思案しております

いくつか物件の写真をとってきましたのでアップします
戸という戸にすべて雨戸がついており
全部あけるのはなかなか大変なので
一部しかあけていないので暗いですがあしからず

みみにち1


みみにち2


みみにち3


みみにち4


みみにち5


みみにち6


みみにち7


みみにち8




そうそう、この物件、台所の地下に3畳ほどのスペースがありまして
漬物やらなんやらを仕込めそうなかんじなのです
ちょっとわくわく

あー2段ベッドどないしよかな。。

「耳日」の由来

ぽつぽつとまわりの方に

ゲストハウスやるでー

なんて話をしておりますが

なんで耳日っていう名前にしたの??

とけっこうきかれます。

そりゃそうですよね。
そんな言葉ないですから。



説明しますとですね、僕が小学生のころ、
都合のわるいことは

きょうみみにちよう!

と耳をふさいで聞こえないふりをするという
「ザ・ぼんち」のネタがはやっておりました(たぶん関西だけ)

今日はお耳が日曜日。
だから何もきこえません。


日常のいやなことを忘れて遊びにきてほしいというおもいをこめて
きょうみみにちよう → 耳日
となりました


かわいがってやってください


あ、いやなことがなくてもあそびにきてくださいね。




〔アーミー〕

3回目の保健所

旅館業の営業許可は保健所でとることになっています。
保健所には、これまですでに3回いきました。
たぶん、あと、5回くらいはいくことになるかなぁ・・
うちはチャリで5分くらいの場所にあるので、そんなに大変ではありませんが、
遠方の方は大変だと思います。

昨年度、鎌倉で旅館業の営業許可を出したのは1件だけで、
話を聞きにくる人はけっこういるけど、許可にまではなかなか至らないらしい・・・
不動産屋でも、「最近、ゲストハウスしたいって探してる人多いねー」と何度も言われたけど、
実現する人は、案外少ないみたいです。

なので、保健所の人も慣れているわけではなく(今年度、担当者が代わったらしい)
聞いてもすぐにわからないことだらけで、時間がかかるのです。

耳日は、「簡易宿泊所」にあたるのですが、
それはそれは、細かく規定があります。
宿泊人数によってのトイレや洗面所の数や、床面積、天井の高さやなんやかんや・・

今、私たちの物件で必要なのは、
①トイレの手洗いを大きくすること
②脱衣場を作ること(カーテンなどで仕切るだけでいいのか、
 壁やドアが必要か調べてもらってるところ)
③受付カウンター設置
④カギ付ロッカー設置

でしょうか。
まあ、多少の改装は必要ですが、この物件で営業許可をもらえそうです。

6月1日プレオープンを目指してるけど、間に合うかなぁ・・・

〔mariko〕

物件を借りるまで

昨日は、よき知らせがひとつ。
大家さんが私たちに物件を貸すことを
家族会議では決定してくれたとのこと。

鎌倉の大家さんは、不特定多数の方が出入りする宿として物件を貸すことを嫌がりますが、
この物件の大家さんは東京在住ということもあってか、OKしてくれました。

しかし、建物を商売で利用すると、登記の関係(固定資産税とかも変わる?)で、
少しややこしいらしくて、税理士さんにも相談したりと、
やはり面倒をおかけしているようで、少し条件がつくかもしれません。
(家賃が上がるとか、夫は仕事を辞めないことを契約書に盛り込むとか・・)
GWあたりに、話し合いになりそうです。
うまくすすむといいです。

〔mariko〕

プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
