

染めのワークショップやりました!

今日は染めのワークショップをしました!タマネギの皮を使って真っ白な手ぬぐいを染めます。参加者は全部で15人。

主催の方によると今日のために3年かけてタマネギの皮を集めたそうです!
あまりに楽しかったので次回はコーヒー染めをする予定です。

タマネギの皮をぐつぐつと煮込んでから、手ぬぐいを投入すると染まります。

ただ投入するだけでは無地になってしまうので、模様が入るように染める前に「絞り」という作業をします。
IMG_4259_convert_20140727001318.jpg

これは輪ゴムや紐で手ぬぐいをしばって、そのしばったところに色が入らないようにする作業です。
また、ビー玉やおはじきを使ってその部分に色が入らないようにすることも可能です。

文章だけでは説明が難しいですがこんな感じ。てるてる坊主みたい。まるっこく膨らんでるとこがビー玉。
IMG_4267_convert_20140727001147.jpg

これを煮込んだタマネギの皮に投入!
IMG_4270_convert_20140727001031.jpg


最後には海でみんなで写真とりましたーええ天気。
10309199_924501720897056_4502427631359225271_n.jpg

ワークショップ担当の大槻さん、ごはん担当のまゆみさん、ごはんの野菜を育ててくれたゆうすけさん、そして参加された皆様ありがとうございました。

次回はコーヒーの出がらし豆でやります!

朝ヨガ始めます

7月より毎週金曜日、朝ヨガをします。

■日時
7月以降の毎週金曜日、朝9時開場、9:15スタート
時間は1時間半、お茶付き
第一回は7/4(金)

■ヨガの内容
7月と8月は、アイヨガといって、視力向上のためのヨガをします。
インストラクターは、視力向上ヨガ協会認定シニアインストラクターのRicaさん。

■インストラクタープロフィール
体調不良をきっかけに始めたヨガで身体と心の変化に感動し、
「ヨガをシェアしたい!」とインストラクターになりました。
ポーズの完成度よりも楽しく無理せず笑ってヨガをする。
とにかく、楽しむこと。
終わった後にいい顔で笑ってもらえたら、めちゃくちゃハッピーです。

日本総合ヨガ普及協会認定指導師、視力向上ヨガインストラクター、
視力向上ヨガ協会認定シニアインストラクター、
山本ヨガ研究所講師、マタニティーヨガインストラクター、
ハンディキャップヨガ養成講座終了、
日本アーユルヴェーダ学会認定セルフケアアドバイザー

■参加費
1回 2,000円
この期間のみのお試し価格です!

■お問い合わせ
ゲストハウス耳日まで
miminichi.gh@gmail.com

上映会のご報告

耳日で初の自主上映会を実施しました。

上映したのは、自然分娩で有名な吉村医院を題材にしたドキュメンタリー映画「玄牝(げんぴん)」。

週末、平日、昼夜とさまざまな時間帯で4回上映し、
全部で73名もの方にお越しいただきました。
特に最終日の6/1には30名の方にお越しいただきました。

遠くは千葉や埼玉から2時間かけて来てくださった方がいたり、前泊してくださった方も。

第二部のシェア会では、皆様のお産に対する想いも聞くことができ、大変有意義な時間となりました。

また、「玄牝って自主上映しているところが全然なくて、待っていました」「企画してもらってありがとうございます」「来てよかった」という言葉も少なからずいただきました。

吉村医院の元助産師である内山さんにも、助産師ならではの熱のこもったお話をしていただきました。
(内山さんのお話に皆さんぐっとひきこまれていました笑)

そしてケーキ、お弁当を担当してくださった蒲谷さん、ありがとうございました。

皆様からは上映費用のカンパもしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

お産=分娩台、ではなく、もっと色んなスタイルのお産があるということを知っていただきたくてこの上映会を企画しました。

これをきっかけに周りの方々に、こんなお産があるということを伝えていただければ嬉しく思います。

ふちがみとふなとライブ〜玄治郎出産祝い

耳日に玄治郎がやってきた!そしたらふちがみとふなともやってくる!

耳日への出産祝いとして、なんとふちがみとふなとさんが歌ってくれることになりました。
もう、ほんとに個人的なあれで申し訳ないのですが、きてくださる方はぜひぜひ。

日時:3/16(日) 12時半~

短いステージなので、お代は投げ銭にて。
皆様のご参加お待ちしております!
湘南で関西のゆるーい空気、味わってくださいねー

時間は本当に本当に短いです。「あっ」という間かもしれません。
たまたまその日鎌倉にあそびに行く予定あるし、ふちふながライブするならちょっとのぞいていこかなー、という感じで。

ふちがみとふなと:
http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/indexj.html

<いくつか告知>
①ふちふなさんはその後、これまた逗子のゆるーい喫茶店、サクラヤマパーラーにてライブします。

②耳日からバスで10分くらいのところにあるオサレユル食堂、イソヒヨドリ食堂。
その場所を借りて、いつもおいしいらぶこ食堂が一日限定オープン!沖縄料理出します。パーラーにいく途中にあるので、

耳日でライブ→らぶこ食堂でおひる→パーラーでライブ&お茶

なんていかがでしょう?

らぶこ食堂では玄治郎とのツーショット写真で、ちんすこうもらえるよ!

③15日、もちろん宿泊やってます!
前日から耳日入りすれば起きたらライブ!ひえーぜいたく!
http://miminichi.com/

一周年のご報告

6/9に耳日は一年をむかえることができました

みなみなさまにささえられたからこそでございます

おおきにですありがとうございます

一年記念のイベントで「ふちがみとふなと」さんに歌ってもらいました

ふちがみとふなとさんはご夫婦ふたりユニットなのですが
ふたりともアフリカを旅しているときにであったそうです

会場がゲストハウスだったので
そのときの旅のエピソードもまじえながらのライブとなりました

ボーカルのふちがみさんの歌うようすはむっちゃかわいらしくってゆるくって
ウッドベースのふなとさんの弾くようすはむっちゃかっこよくってゆるくって

ふちふなライブ①

そのゆるい様子に会場は笑いにつつまれていました

最後には耳日のテーマ曲でもある「耳国国家」を斉唱してくださいました

国家斉唱ですから起立して聴きいる耳国国民もおりました

みみにち一周年やってん



ふちふなさんの真骨頂はライブにあります

CDで聴くのもよいけれどおきゃくさんとの一体感とか
ゆるいゆるい空気感はCDではあじわえないものがあります

夜の部では場所を別の会場に変えて
そちらも笑いに包まれたとのことでした

耳日にきてくださるおきゃくさんで
はじめてふちふなさんのライブを聴きにきてくださった方も
本当に楽しんでくれていたようでその姿にまたうれしくなったり

足を運んでくださった方、ほんとにほんとにありがとうございました

ゲストハウスをはじめてからたくさんの出会いがありました

とても貴重な財産でございます

これからもみなさまがゆるーくたのしめる宿になりますよう、
ほどほどにがんばってまいります

沖縄にことばに「てーげー」という言葉がありますが
まさにその言葉が似合うようなゲストハウスを目指して
ほどほどにがんばってまいります

どうぞよろしくお願いいたします

ふちふなライブ②
プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
