スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとの人生に関われる場所、ゲストハウス

先日、全国をヒッチハイクして旅をしている青年が泊まりにきました。
たまたま車にのせてくれた方が、コータさんの知り合いだったそうで。コータさんは私たちの知り合いです。
その青年がコータさんと待ち合わせをした、鎌倉のカフェのオーナーのみゆきさんがうちに電話をくれて、その青年が泊まることになりました。
その前日には同じくみゆきさんの紹介で、鎌倉在住のフルタさんのお宅に泊まっていたそうです。

たまたまこの日はみんなで海岸でたき火をすることになっており、青年も参加することになりました。
夕飯を近所のおいしいおいしいごはんやさん「満」で食べたあと、海風の強い材木座海岸でたき火をしました。

日中はだいぶあったかくなったとはいえ、夜はまだまだ寒い海岸で、火に身を寄せてみんなでいろんなことを話しました。

青年以外にも、これから全国を自転車で旅する予定のサッカー一筋の女の子、何回か泊まりにきてくれているひでたろうさんとその中1の娘さん、山形からの旅人が火を囲んでいました。

青年のこれまでの旅の話やこれまでの人生、これからの人生について話を聞いているうち、これも近所に住む若者、はっちんとその青年を会わせたくなりました。夜遅い時間だったにもかかわらず、はっちんは駆けつけてくれました。

いい出会いになったようで、翌日は、はっちんの案内で鎌倉観光に出かけていきました。

この日はコータさん家に泊まり、夜はまたコータさんの行きつけのお店に人を呼んで楽しい夜となったようです。

結局、青年は予定より長く鎌倉に滞在することになり、うちにももう一泊したのですが、次は久里浜からフェリーで千葉に渡るというので、それならばと知り合いのちかさんのお店を紹介しました。ちかさんは一度うちに泊まりにきたことがあるだけなのですが、その人柄から青年に紹介したらまたその先につながるのではないかと思い、お店の住所を教えました。
事前にちかさんに連絡したところ、ちかさんは快く受け入れてくださり、「待ってるよー」と。

ちかさんは、私たちが大好きな宿「結家」つながりで出会った、耳日の常連らぶこ氏が連れてきてくれたかたです。

青年はちかさんの友人のうちに泊まり、その友人というのが農場をしていて、とても気があったとのことでしばらくそこに滞在することになったそうです。

何が言いたいのかというと、ゲストハウスはただ単に安く泊まれるだけではなくて、その人の人生に関わることができる。
そして鎌倉は外からの人を受け入れてくれる土地である。

そんな土地でゲストハウスをしていてホンマによかった。

青年にはちかさんのお店以外にもいろんなとこを紹介させていただきました。
ヒッチハイクで旅をする、とっても心がピュアな青年が現れましたら、それは間違いなく「なおくん」です。
どうぞよろしくであります。
スポンサーサイト
プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。