スポンサーサイト


耳日のテーマ曲

今日は朝から畑作業でした
種まき、苗植えをしました
詳細はまた別の日記で

今日は耳日のテーマ曲についておはなししたいとおもいます

わたしたちがすきなアーティストのなかに
知るひとぞ知る(→ゴメンナサイ!)アーティストがおります

そのアーティストは
「ふちがみとふなと」

なんじゃその名前?
って感じでしよね

名前からしてゆるいですよね

単にフチガミさんとフナトさんの二人でやっているというそれだけなんです

ネーミングセンスにもゆるさがあらわれていますが
歌もゆるいです
キャラもゆるいです
ライブもゆるいです

ふちふなさんの歌のなかに
「耳国国家」
という歌があります

ここまできたらオチがみえそうなもんですが
もうちょっとおはなしがあるんです

ゲストハウスの名前をつけるとき
特に耳国国家やふちふなさんを意識したわけではありません

名前を考えたあとに頭のなかでリンクしていって
テーマ曲にしたいなーなんておもっていました

そこでおそれおおくもふちふなさんにメールをしてみました

「わたしたちはこういうものです
よろしければ耳国国家をテーマ曲にさせてください」


ふちふなさんは私たちにとってはGAGAよりも偉大なアーティストです
返信をいただけるかどうかわかりません
そもそもメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうかもしれない

あまり期待することなくまつことにしました

それから数日たったでしょうか
返信がきたんです!

「結論からいいますと耳日さんはすでに耳国国民です
どうぞご自由におつかいください」
という文言とともに耳国国家を作曲の経緯まで教えてくださいました

そのときによろこびようときたら!

こどもがママンに遊園地や観光地でソフトクリームを
おねだりしてかってもらったときのようなあんな気分でした

わたしたちはそれでじゅうぶん満足しました

しかしおはなしは続くのです

ふちふなさんにメールをいただいてからしばらくたったころのことです

facebookの耳日のページに書き込みがありました
「ふちふなさんがライブのMCで耳日さんのことを紹介していました
そして耳国国家を斉唱していましたよー」と

ホンマかいな!!
むっちゃうれしいがな!!

耳国国民冥利につきます

ふちふなさんが紹介してうたってくださるなんて
うれしいじゃないすか

そしてその事実をわざわざ面識もないのに
教えてくださるなんてうれしいじゃないすか

もうその書き込みをよんでボクの気分は
スキップスキップらんらんらん♪
ですよ

人間の欲というのはとどまることをしらないもんでして
ふちふなさんが耳日で耳国国家を耳の日(3/3)に歌ってくれたらええなー
なんて夢想するわけです

ま夢の夢ですけど

ふちふなさん、教えてくださった方、
ホンマにホンマにありがとうございます

この場をかりまして御礼もうしあげます

さてさてふちふなさんですが
レーベルを京都において関西を中心にライブをされております

ただ全国まんべんなくライブには行っているので
ぜひ足をはこんでくださいませー

むっちゃゆるいっすよ

http://www.yoshida-house.net/indexj.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキっつ!!
マーリーさんのフェイスブックかアップから♪
今、電車の中で聴けないですが、今度、ダラダラしながらゆるーく聞いてみます(^^)♪
耳日、今度、遊び行かせてくださいねー!!
鎌倉畑とのコラボ求みます!!(笑)

No title

すごーーい!!
そんなことあったら、めっちゃ嬉しいよねー!
わたしのことやないのに、わたしまで嬉しくなった!!笑

ふちがみとふなとさん、一回だけど、
ライブ見たことあるよ~!
思わず、今「フロシキ仮面」聴いてる。笑

「耳国国家」聴いてみたいー!

Re: タイトルなし

かばちゃん
コメントおおきに!
ぜひぜひきいてみて!
めっちゃゆるいで笑
そしてぜひあそびにきてー!
ロックの日はむりそうかな?

Re: No title

あみえり
コメントおおきに!
アーミーです!

そう、嬉しさを共有したくって
ブログにつけてん!
嬉しなってくれてうれしわぁ

そしてそしてふちふなさんのライブに行ったことあるなんて!
あなたは立派な耳国国民です!

耳国国家は、「ミミミミミミ〜」てうたってるだけやで笑
プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
