スポンサーサイト


芋煮会の報告

1211芋煮会5

11月11日11時、縁起のよい日に、ふくや企画のいも煮会がおこなわれました。
この企画、なんとなく打診されたのが10日ほど前。
そして、ちゃんと決まったのが3日前でした・・。
ということで、ブログでもお知らせできなかったにも関わらず、
けっこう人が集まってくださいました!
さすが、ふくや企画☆

「ふくや」とは、鎌倉駅から徒歩5分くらい本覚寺のすぐ近くにある山形そばのお店です。
山形出身のイケ男2人でやっています。
こだわり店主が、山形のうまいものだけを扱っています。
そばや日本酒、つまみはもちろん、旬の時期には、さくらんぼだって並びます。
これが、本当においしくておいしくて!
私は「つったい鶏中華」がお気に入りです。
鎌倉の地元の方々にもファンが多いです。

今回は、そんなふくや企画のいも煮会☆
山形では、里芋のとれる秋には、「いも煮会」が各地でおこなわれるようです。
「今度、川原でBBQしようぜー」ってノリで、「いも煮会しようぜー」みたいな感じかな。
私は、福島県の中学校で働いていますが、中学校の行事にも「芋煮会」がありました。
本当にメジャーな行事のようです。

いも煮のポイントは、牛肉とごぼうだと思います。
この組み合わせ、大好きです。
もちろん、メインの里芋、たっぷりのきのこやネギも、各自の仕事をしっかりこなしています。
ほんと、うま~い!!

当日は、あいにくの曇り空、途中から雨という天気でしたが、
おいしい日本酒をいただきながら、いも煮を囲んでおしゃべりしながらのひととき、
あったかくて楽しかったです!

「ふくや」
鎌倉市大町1-6-23
0467-53-7192
営業時間:11-15,18-22
定休日:火曜日

1211芋煮会2
こちらも山形名物、たまこん!(調理前ですが、かわいいです)

1211芋煮会
めちゃうま日本酒がワンコインで!

1211芋煮会6
「みんなできたよ~」

1211芋煮会7
一品もってきた人には会費の割引が!
ひなさんのおばんざいに、店主をはじめみんながむらがってました(笑)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【芋煮会の報告】

11月11日11時、縁起のよい日に、ふくや企画のいも煮会がおこなわれました。この企画、なんとなく打診され

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
