スポンサーサイト


3回目の保健所

旅館業の営業許可は保健所でとることになっています。
保健所には、これまですでに3回いきました。
たぶん、あと、5回くらいはいくことになるかなぁ・・
うちはチャリで5分くらいの場所にあるので、そんなに大変ではありませんが、
遠方の方は大変だと思います。

昨年度、鎌倉で旅館業の営業許可を出したのは1件だけで、
話を聞きにくる人はけっこういるけど、許可にまではなかなか至らないらしい・・・
不動産屋でも、「最近、ゲストハウスしたいって探してる人多いねー」と何度も言われたけど、
実現する人は、案外少ないみたいです。

なので、保健所の人も慣れているわけではなく(今年度、担当者が代わったらしい)
聞いてもすぐにわからないことだらけで、時間がかかるのです。

耳日は、「簡易宿泊所」にあたるのですが、
それはそれは、細かく規定があります。
宿泊人数によってのトイレや洗面所の数や、床面積、天井の高さやなんやかんや・・

今、私たちの物件で必要なのは、
①トイレの手洗いを大きくすること
②脱衣場を作ること(カーテンなどで仕切るだけでいいのか、
 壁やドアが必要か調べてもらってるところ)
③受付カウンター設置
④カギ付ロッカー設置

でしょうか。
まあ、多少の改装は必要ですが、この物件で営業許可をもらえそうです。

6月1日プレオープンを目指してるけど、間に合うかなぁ・・・

〔mariko〕
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
