スポンサーサイト


出産のご報告

前回の更新からずいぶんと時間がたってしまいました。

このたび、わたしたち耳日の夫婦のところに子どもがやってきました。

母子ともに健康です。おとこのこです。

出産のことをすこしだけ。

私たちは自然分娩がしたくって(簡単にいうと薬をつかわない)
その先駆者ともいえる吉村医院という、縁もゆかりもない愛知県の病院でお産することにしました

吉村医院には築300年の茅葺きの古民家があり、
そこに妊婦さんが日々通ってはぞうきんがけをしたり
薪割りをしたり、井戸の水汲みをしたり。

分娩室は畳のある和室、おふとんの上で出産というスタイル。

食事も自然食で、おいしくて、丁寧に作られているのがとてもよく伝わります。

何よりも先生や助産師の方々がとてもよくしてくださいます。
マニュアルに頼るのではなくて、自分が妊婦にできることは最大限尽くしてくれる。

こんなすばらしい環境はそうないのではないかとおもいます。

大きな病院と違い、設備が充実しているとはいえないので
何かあったときに対応できない可能性があるのでリスクはあると思います。

それでも私たちは吉村医院を選びました。

選んで正解でしたし、とてもよい体験となりました。

出産の迫った年末年始には、またもお客さんをスカウトして宿をおねがいました。
たすけてくれてありがとう。

現在、宿はお休みさせていただいております。

再開の時期は三月です。ぼちぼちと土曜営業からはじめます。
が、四月は沖縄の竹富島というところで一ヶ月をすごします。

出産もそうでしたが、私たちは日々の暮らしを大切にしたいとおもっています。

四月の営業についてはまた誰かにお願いするかもしれないし、
お休みするかもしれません。

ただ、嬉しいことに(同時に申し訳ないことに)、
私たち夫婦に会いにきてくださる方が少ないけれどもいらっしゃいます。
ありがとうございます。

自分たちのペースを崩すことなく、日々の暮らしを大切にしながら、
子供と三人で宿をやっていきたいとおもいます。ご了承くださいませ。

今後ともよろしくお願いもうしあげます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
