スポンサーサイト


畑作業1 耕起

さて、ゲストハウスとはちょっと話が変わるのですが、
5人で鎌倉市の市民農園を借りて野菜作りを2012年4月から始めています

鎌倉市では市民農園(30㎡)を年間17000円弱で貸し出しており
利用者は2年に1回の抽選できまります

あたれば2年間畑を利用できるのです
わたしたちはその抽選に当たって2012年4月から利用を開始しています

その1回目の作業を4/22(日)に「畑でピクニック!」と称して行いました

この日の作業はひたすら土を掘りこして耕すこと。
いろんなひとに声をかけててつだいにきてもらいました

そして畑を耕してフカフカになった土のうえでピクニックをしよう

なんて考えていたのですが事前の天気予報は雨。

なんとかもってほしいと思いつつむかえた当日。

天候は曇。

畑作業はできるけどとてもピクニックという雰囲気ではありません

くわえて寒い。。

ピクニックはあきらめて畑を耕すことだけに専念することにしました
スキ、クワを使ってひたすらたがやします
じみな作業ですが体力つかいます
土をほりおこしているとミミズはもちろん何かの幼虫なんかも発見できます


畑作業1

昨年まで利用してた方のウコンやいもも。。

ウコンにいも



こんなふうになりました(beforeとりわすれた。。)

たがやしたあと


たがやしたあと2


この耕した土のうえに石灰をまいて土をかぶせて作業終了!

さあ畑仕事が終わったら!
天気も悪く寒かったので近くにすむ友人宅にてほーむぱーてー!!

畑仕事のあとはホムパ

おなかがすいていたみなさんがっつり食べておりました

お手伝いにきてくださったみなさんありがとうございました!

<参加者11名>
よっしー
おおつきさん
ひがちゃん
もりちゃん
こえみさん
やじー
だいちゃん
いっちゃん
みゆきちゃん
まーりー
あーみー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
