スポンサーサイト


畑作業2 畝作り

2012/4/29(日)に2回目の畑仕事をしました

前回、石灰をまいた畑ですが一週間寝かせたあと
この日は畝を作ってマルチをはります

マルチって?

マルチとは黒いビニールのことです

これをはっておくと
・雨がふってもすぐに土が乾かず、水分をとどめておくことができます
・雑草がはえるのをおさえることができます

一週間前に畑を耕して土をほぐしたのですが
その後に雨が降ってそのまま固まったため土がかたい。。

なので土をもう一度ほぐしてあげるところからはじめました

土をほぐします


ほぐしたところで畝を作るために採寸します
メジャーではかって畝の位置を確認

通路と畝の部分を決めたら通路の土を畝のほうに持っていきます
これがなかなかの重労働

通路の土を畝の部分に盛ります


まだまだ作業は続きます
土を盛ったら畝をならして平らにします

畝を平らにしますがコレがキツイ。。

まぁぜったいにつたわりませんが中腰でのこの作業が一番キツイんです。。

さぁ平らになったらマルチはり!
とおもいきや、、、

通路と畝の部分の高低差をつけすぎてマルチの幅が足りない。。。

はりきりすぎて通路の土をほりすぎたようで。

というわけで畝の土を通路に戻してもう一度中腰で平らにしました。。

気をとりなおしてマルチはり!


マルチはってます


最後にじゃがいもとかぼちゃの苗を植えて本日の畑仕事完了!!
かぼちゃの苗


ちなみにこの苗、別の畑の方が余ったからと残されてたものです
メモで「ご自由にお使いください」とありましたので使わせていただきました
ありがとうございました


<参加者6名>
やまさん
ベイベー
みゆきちゃん
だいちゃん
マーリー
アーミー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miminichi

Author:miminichi
湘南は鎌倉にあるゲストハウスです。材木座という静かで落ち着いた、海のすぐそばにあります。2012年夏にオープン。
miminichi.gh□gmail.com
(□を@にしてください)
鎌倉市材木座5-11-23

ホームページ:http://miminichi.com
地図はコチラmap

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
